Categories
各種記事

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

2020 年 (令和 2 年)、日本は穏やかな天気に恵まれた三ヶ日となりました。皆さまにおかれましては、新年を穏やかな気持ちで迎える事が出来ましたでしょうか?

さて、新年といえば古くより「一年の計は元旦にあり」と言われています。今年の目標がもう決まっている人、まだの人、私からひとつ提案をさせてください。それは、
「今年の目標を周りの人たちに話す」ということです。

言葉には言霊が宿る — 周りの人に話すと、「本当にやらなければ…」という、プレッシャーも生じると思います。「言葉に責任を持つ」という事ですね。こんなことを言ってしまうと、人に話すのが億劫になってしまいそうですが、思い切って今年の目標を話してみましょう。そしてその言葉を信じて、目標に向かって努力しましょう。

目標が達成出来たなら、とても素晴らしい事です。でも、必ずしも目標が達成出来なかったとしても良いのです。その目標に向かって 1 年間努力したことによる「成長」が一番の成果です。

努力の先、成長した姿に皆さま自身、また、周りの人たちは何を感じるでしょうか — それはきっと喜ばしいことであると思います。ぜひ思い切って今年の目標を、周りの人たちに、言葉にして、話してみてください。

今年も、よろしくお願いいたします。

東京都 ITF テコンドー連盟 会長兼理事長
豊永 誠史

豊永師範